節分

カテゴリー │よもやま話

カテゴリー │ローカルな話

今日は節分ですね節分
節分といえば昔から豆まき
「鬼は外」「福は内」ですが
近頃では恵方を向いて
(今年は南南東)
節分節分








(切って食べるのは邪道?)
恵方巻
を食べるのもメジャーになりましたねにっこり
いつ頃からでしょうか?
私が子供の頃にはなかったです。(年齢がばれますね)

節分で思いだすのが、私の育った地域では
節分の日に子供たちが字中の家を回って(50件くらい)
各家で豆まきをするんですびっくり
農家の家は土間が広くて何十人の靴でも置けますし、
ふすまを開けると畳の間がつながる造りになっているので
子供たちが全員家に上がったら、豆をまいてくれて
(あめとかも)それをみんなで拾うんですにんまり
もちろん普通の家ではそんな場所が無いので
玄関で一人一人にお菓子を渡してくれます。
みんなでワイワイガヤガヤ、次はあっちの家、とか
「次はうちに来てねー」と呼ばれて、行ったり来たり。
大きな袋を持っていくんですが、途中でいっぱいになり
急いで家にお菓子を置きに帰ったりしました。
今でもその風習が続いてるそうですよ。
(さすがに家の中でまくうちはないでしょうけど)

とってもローカルなお話でしたおすまし

同じカテゴリー(よもやま話)の記事
誕生日に
誕生日に(2024-05-14 12:28)

母の日に 2
母の日に 2(2024-05-12 12:36)

母の日に 1
母の日に 1(2024-05-11 11:54)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節分
    コメント(0)